旅行

「ぷらっとこだま」が売り切れ!静岡から東京なら、代わりにこれが使えた

更新日:

 
静岡や名古屋方面から、新幹線を利用して東京に行くときは、ぷらっとこだまや、ぷらっと シリーズを利用すると、お得で快適な旅ができます。

キヨスクで使える、1ドリンク引換券や、東京駅一番街で使える1.000円分のチケットがセットになっているのです。

ささやかだけど、グリコのおまけみたいで、嬉しいです。

私は先日、急遽ディズニーシーに行くことになり、

(以前、懸賞で当たったパークチケットの有効期限が切れそうだったので)

いつも東京に行く時に利用している、「ぷらっとこだま」を予約しようと、直接JR東海ツアーズのカウンターに行きました。

しかし、すでに、「ぷらっとこだま」は、満席で、売り切れ

その代わりに紹介されたのが、「日帰り1day東京スペシャル」です。

これなら、新幹線の席が取れるということで、そちらでお願いすることにしました。

今回、初めて知りましたが、「ぷらっと」シリーズって、いろいろありますね。

ぷらっとこだまの魅力

・普通にチケットを買うよりも、お得な価格
通常なら、東京ー静岡 新幹線指定席 6.350円のところ、
4.700円で1ドリンク付き~♪

・グリーン車も利用できます。ほぼ千円くらい加算するとOK。

・ツアー形式の申し込みだけど、ひとりでも利用できる。

・こだま号なら、どの時間帯もOK。

・インターネット(e-ぷらっとネット)から簡単に予約できる。
もちろん、JR東海ツアーズの予約カウンターでも、きれいなお姉さん達が、手際よく受付してくれます。

ぷらっとこだまは、きっぷじゃない

ぷらっとこだまは、ペラっとした切符のみではなくて、
募集型企画旅行でツアーとう形です。

切符と、旅の日程表がついてきます。&ドリンク引換券

ツアーだけど、添乗員さんは同行しません。

予約などは、前日まで。(当日は買えません)
座席は指定のみ。

駅員さんが立っている、新幹線専用の改札口だけ。
機械のみの、乗り換え改札口は通れない。

ぷらっと旅は日帰りも、宿泊もできる旅

「ぷらっと旅」というものを、今回はじめて利用しました。
「日帰り1day東京スペシャル」

新幹線こだま号の指定席と、東京駅一番街や東海キヨスクで使える1.000円のクーポン券がついてきます。

一緒についてきた、旅程表をよく読んでみると、乗り遅れた場合は、そのあとのこだまの自由席なら、利用できるということでした。

東京に限らず、京都や奈良方面のプランもあり、1泊、2泊、3泊まで宿泊できるようになってますね。

申し込み45日前までだと、朝食付などお得なプランもあります。

詳しくはホームページで
http://www.jrtours.co.jp/kodama/#attention

まとめ

秋の行楽シーズンや、お盆休みや、正月の帰省など、お得なツアーや早割りを利用するのがよさそうです。

「ぷらっとこだま」は、その名の通り、各駅停車の新幹線こだま号を利用したプランです。
ひかりや、のぞみに比べると、多少時間がかかります。

でも、そこがいいところですね。
のんびり、ゆったりとした旅情らしきものが味わえます。

 
CHECK!! >> 楽天トラベルでお得旅

 

-旅行

Copyright© 通販で買った商品のレビューがいっぱい , 2019 All Rights Reserved.