健康

冷え性なので、金時生姜の粉末を飲んでみたら、平熱が0.5上がった~

投稿日:

 
平熱が35.7度と低かったんですけど、今回、金時生姜の粉末を飲んでいたら、0.5上がって、36.2度になりました。
 
金時生姜 100%粉末
 
ほかにも、いろいろ冷え性対策をしてたので、100%金時生姜の効果で平熱が上がった、とは言えないけれど、それでも

「平熱を上げるのに、何かしら効果があったんじゃないかなぁ」

と、自分では思ってます。

私と同じように冷え性で、「金時生姜は、どうなんだろう?」と思っている方も、いらっしゃると思うので、私が、今も飲んでいる「粉末100%の金時生姜」を紹介しますね。
 

 

乾燥生姜が「冷え性に効果」があることを知る

 
そもそも、数年前から、どうも風邪をひきやすいのが気になっていました。

別に体のどこかが悪いわけじゃないのに、寒くなってくると同時に風邪をひく…。

子供が保育園に通うようになり、風邪をもらってくるせいかなとも思いましたが、子供がひいていないときにも私だけがひいてしまうのです。

お腹を下すことも増えました。花粉症の症状も酷くなった気がします。

これって子育てのストレス?

ネットであれこれ調べていてひとつのキーワードにたどり着きました。

それは...「冷え性」

手足の冷えはよく感じていましたが、結婚して寒冷地に引っ越したせいだと思っていたのです。

調べていくうちに、冷え性はあらゆる病気の元になることも知りました。

「また風邪ひいちゃった~」なんて言ってる場合じゃありません。

まだ小さいわが子の成長を見届けるためにも、これは何とかして対策しなければ。

そんなときに、「乾燥しょうがは冷え対策に抜群の効果がある」という話を聞いたのでした。
 

金時生姜だと、さらに、体を温める成分が4倍

試しに楽天で「乾燥しょうが」と検索してみたところ…全部はチェックできないほどたくさん出てきました。

やっぱり冷えを気にされている方が多いんですね。

スパイスとしての商品もあって「料理に使うなら生しょうが」という固定観念があった私にはちょっとした驚きでした。

中でも目立った存在が「金時生姜」。

商品説明を読んだところ、血行をよくして体を温めてくれる「ジンゲロール」が、普通のしょうがよりも、4倍も含まれているとあります。

そう聞いたら普通の「スパイス用乾燥しょうが」は使えません。

せっかく使うのですから、効果が高い方がいいに決まっています。

「金時生姜」で更に検索していくと、黒糖やオリゴ糖を配合しているものもたくさんありました。

黒糖もオリゴ糖も体にいいですよね。

でも、甘さがあるので使い道が限定されてしまうのが残念。

100%金時生姜の粉末で、かつ子育て中の我が家のお財布にもやさしい、そんな私の希望にぴったりだったのが、今回買った「ニチエー 金時しょうが粉末100%」です。

 
CHECK!! >> ニチエー 金時生姜 粉末 100% はこちらから
 

金時生姜の粉末の味や、おすすめの飲み方、使い方は?

 
「金時しょうが粉末」が届いたのは、冬のはじまりのころ。
 

 
早速、紅茶に入れて飲んでみました。

味は、覚悟していたより辛味も穏やか。

えぐみもありません。

香りもいいし「これならいける!」とぐいぐい飲んでしまいました。

後味もすっきりで、変な苦さや、臭いが、口の中に残りません。

サイトによると、無農薬で栽培して、残留農薬もチェックしているとのこと。

添加物や残留農薬って、意外なほど風味に影響を与えるので、これなら安心して使えます。
 

金時生姜100%粉末 おすすめの飲み方 ジンジャーミルクティー

辛さが苦手な人でも、辛味をあまり感じず飲める方法が、ジンジャーミルクティーです。

しかも牛乳のリラックス効果と、しょうがのポカポカ成分がダブルで効くので、寒い夜に飲めば体温も上がりゆっくり眠れると思います。

ミルクたっぷりのロイヤルミルクティー仕様ですが、作り方はとても簡単です。

まず、20mlほどの熱湯をカップに注いで、その中にティーパックを入れ、30秒ほどレンジにかけて十分に紅茶を抽出します。

底が見えないほど濃くなったら、そこに牛乳を注いでください。

沸騰に気をつけながら2~3分ほどレンジにかけて、しっかり温めたらティーパックを引き上げます。

この時、一緒に「牛乳のたんぱく膜も取り除いておく」といいと思います。

最後に、ティースプーンに半分ほど(お好みで加減してくださいね)のしょうが粉末を入れて混ぜればできあがり。

お風呂に入ってからでも、湯冷めする間もなく作れますよ。

さらに、シナモン一振り、はちみつを小さじ一杯入れると、風邪にも効果を発揮します。

シナモンは「とり過ぎると、体に悪影響が出る」と言われているので、一日の摂取量が「小さじ一杯程度」に収まるよう調整してくださいね。
 

金時生姜の粉末は、料理に使ってもおいしい

甘みが入っていないので、もちろん料理に使ってもOKです。

私は、煮魚とチャーハンを作ってみましたが、辛くなることもなく、おいしくできました。

とは言え、生しょうがの香りとは、やっぱりちょっと違うので、和え物のように、しょうがのフレッシュな香りを楽しみたいときは、やはり生のしょうがを使った方美味しく感じます。

そうそう、金時生姜の粉末を、お味噌汁や温かいうどん、そばに入れるのもいいですよ。

朝のお味噌汁に入れると、寒い日も体の中からしっかり温まって体を動かしやすくなります。
 

金時生姜を摂取するときの注意点

いいことがたくさんのしょうが粉末ですが、刺激が強い食品であるため、胃腸が弱っている時は、摂取を控えた方がよさそうです。

私もストレスで胃痛を抱えていたとき、いつものように、しょうが入りのお味噌汁を飲んだら、胃痛が酷くなってしまいました。

胃腸にトラブルがあるときは飲まないようにするか、胃をコーティングしてくれる「牛乳などと一緒にほんの少し飲むだけ」にするのがいいと思います。

また刺激物に弱い体質の人も無理は禁物です。

辛いものをまだ受け付けないような、小さいお子様もやめておいた方がいいでしょう。

それぞれの体調や体質と向き合いながら、取り入れていくのがいいですね。
 

まとめ

楽しみながら使っている、ニチエーの金時しょうが粉末。

いろんな検査をして、口に入れる食べ物の安全性が、数値化されてる点もポイント高いです。

購入しているお店(ニチエー楽天市場店)の対応もよくて、ストレスがないのも、続けられている理由でしょうか。

メール便(ゆうパケット)なので、不在でもポスト投函してもらえるし、対応も早く梱包も丁寧で、宅急便と比べても遜色なくて、満足しています。

体温も確実にアップし、身体の調子もいい感じで、明るい気持ちで毎日を過ごせてます。

冬場はもちろんですが、夏のエアコンも冷え性の人には、辛いものですよね。

自分に合った対策法を見つけて、暑さ寒さで体調を崩すことがないようにしたいですね。

 
CHECK!! >> そのほかの冷え性グッズはこちらから

 

-健康

Copyright© 通販で買った商品のレビューがいっぱい , 2019 All Rights Reserved.