健康

オムロンの低周波治療器を口コミレビュー!エレパレス HV-F127

投稿日:

 
20間使用してきた、低周波治療器の電気が弱くなったため、オムロンのエレパレス HV-F127を、新しく購入しました。

 
オムロン 低周波治療器 エレパレス HV-F127

 
実際に使ってみた感想などをレビューしていきます。

スペックや口コミなどを見て、購入前に気になっていたのは、大きさ。

商品が届いたら、予想した通りの大きさで、「TVのリモコンか!」とツッコミたくなるくらいでした(笑)

以前使用していた物が、あまり小さい物だったので、余計に大きく感じたのでした。

とは言え、新しく買った「エレパレス HV-F127」が大きかった理由は、以前の物の最低限の機能より、はるかに充実していたから。

使用しているうちにそれがわかり、大きさへの不満はかき消されました。

 

 

CHECK!! >> 低周波治療器・人気ランキング・楽天

 

オムロン低周波治療器「エレパレス HV-F127」を使ってみた感想

腰痛だったり、肩こりだったり、痛みを和らげて欲しいのだけれど、低周波で、どんな治療をすればいいのか、ってよくわからないですよね。

その点、オムロンの低周波治療器「エレパレス HV-F127」には、9種類の自動コースが搭載されています。

症状、部位、もみ方など、各コースの中から選ぶだけで、それぞれに最適な治療をしてくれます。

私が、特に気に入っているのは、重点的に刺激する箇所を、左右のどちらか片方だけに切り替えて使えること。

左右の片方を重点的にしながら、逆側はソフトに刺激できます。

「左右の片方は強めに、逆側は弱めに」が同時進行。

さらには、その日の体調に合わせて、左右同じ強さで、同時に刺激も入れるのも当然できるし、

刺激の強さや、モードの切り替えが、細かく出来るのはいいな

…って思いました。

また、その日によって「あれ?今日はピリピリ感が強いな?」という時には、ソフトな刺激に切り替えてくれるソフトボタンもついてます。

一番感動したのは、早急に刺激を与えたい時に最適なモード、すっきりモードボタン

 

 
つらい痛みに、すっきりコース、って書いてあるやつですね。

  • 「叩く」なのか
  • 「揉む」なのか
  • 「押す」なのか
  • 「さする」のがいいのか

自分でもわからなくて迷っている時に、ちょうどいい感じで刺激してくれるのです。

パットの粘着力が落ちたときは、サッと水で塗らすことにより粘着力が復活します。

パットは消耗品なので、破損した時は、追加で購入できます。

ひとつ残念な事は、軽く指を触れただけで、機能が切り替わるため、スリムジーンズのポケットに入れながらの使用は、なかなか難しいということ。

以前のシンプルな機種の時は、ボタンを押すのに、かなり力が必要だったため、ポケットに入れながら使用することも出来ました。

ズボンのポケットは、ジャージくらいに、ゆるっと穿けるタイプのパンツのポケット等なら、大丈夫かもしれませんね。

 

低周波は、慢性的な凝りやしびれ症状におすすめ

オムロンの低周波治療器「エレパレス HV-F127」の説明書には

「一箇所につき1回、10分から15分、1日1回から2回を限度として使用して下さい」

と書いてあります。

 

 
私の場合、粘着に弱い体質せいか、血行が良くなりすぎるというのもあり、記載された時間だと痒みがでたりします。

体質的に心配なら、短めの時間がいいかもです。

オムロン治療器の電源は、15分で止まるようになっています。

以下は、説明書からの抜粋です。

 

低周波治療器とは、体は知らないうちにごく弱い電気を発生していて(生体電気)、体が機能していくうえで、欠かせない役目を果たしています。

体は、外部から加えられた電気的な刺激にも、敏感に反応しますし、いろいろ変化をおこす性質があります。

このような作用を、上手に利用しようというのが低周波治療です。

低周波は、慢性的なコリやしびれの症状に有効です。

痛みの抑制物質を分泌させたり、血行を促進する効果があるとされています。

高周波は急性痛に有効で、低周波に比べ痛みの伝達を、即効的に遮断する効果に優れているとされています。

 
この説明で、自分は低周波が合ってると確信が持てました。

 
また、

筋肉のポンプ作用が活発になり、血液の流れが良くなって、血行が促進されたり、

傷みを伝達する機能に作用し、脳に痛みの感覚を伝えにくくし、痛みをやわらげる、

というのも、低周波電流を流すことの効果だそうです。

 
私の体の症状には実に合っていて、こんな機能充実の低周波治療器を、リーズナブルな値段で提供してくれるオムロンさんに、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 
以前は、肩こりや腰痛で、整形外科や接骨院に通って居たけれど、仕事がら、なかなか行けない。

なにか、家でできる治療はないかな?

少しでも痛みを和らげたいのだけど…

そんな方にも、ピッタリの機種だと思います。
 

 

-健康

Copyright© 通販で買った商品のレビューがいっぱい , 2019 All Rights Reserved.