スポーツウエア&スポーツグッズ

コミネ夏ジャケット買った~メッシュが涼しく、夏のバイクには、おすすめだった

投稿日:

 
バイクを購入して、そろそろ1年。

去年の夏は、乗る機会が少なくて、バイクに乗る時用のジャケットは、冬用ので過ごしていました。

冬用ジャケットで初めてバイク用ジャケットデビューをし、かなり慣れてきた頃です。

季節は、まもなく夏。

少しずつ暖かくなってきて、「冬用のジャケットだと、暑いかな」と思い始めたので、今回、バイクに乗る時に着る夏用ジャケット購入に踏み切りました。

買ったのは、コミネのJK-112、プロテクトハーフメッシュパーカ 春夏モデル(メンズ)です。

 
コミネのJK-112、プロテクトハーフメッシュパーカ 春夏モデル

 
結果的に、これが、バイクに乗ってる時は涼しく、1万円台の前半なのに、プロテクター付きで、かなり高コスパで、おすすめの商品でした。
 

 

コミネの夏ジャケットに決めるまで…店舗を周り、結局、楽天へ

なるべく安いのがいいな、っていう気持ちもあるのですが、バイクジャケットの場合は、万が一、事故が起きた時、プロテクターがあるのとないのでは、助かる確率もかなり変わると思います。

体は大事ですし、せっかくのバイクを安全に乗りたいという気持ちから、プロテクター入りを検討しました。

最初に、近くのバイクショップを何か所か周りました。

しかし、お店には、意外と夏用のジャケットが無く、置いてあるジャケットは、レースで着るようなデザインのものが多かったです。

ジャケットを着ても、バイク用だとすぐ分かるものは、あまり好みではありません。

できれば、バイクから降りても、普段着として着ていられるような、普通っぽいデザインが欲しいと思っていました。

それに、バイクショップのジャケットは、値段が高く、3万円くらいしました。

今回の購入の予算は1万円台。

予算オーバーです。

通販ならあるかも…と思い、その後は、と楽天市場で探し始めました。

楽天にある夏ジャケットは、種類が沢山ありました。

おしゃれなライダースジャケットや、普段着っぽいワークシャツのようなジャケットなどなど…。

買った人の感想や口コミでの評判を見たりして、最終的に、コミネのジャケットに決定。

 

 
冬用と比べてみて最初に思ったのは、予想以上に軽いこと。

プロテクターが肩、胸、肘、背中に入っているので、かなり重くなりそうだ、と思っていました。

しかし、そんなことは全くなく、メッシュの軽さと相まって、非常に着やすいです。

ジャケットは、パーカータイプで、バイク用には見えにくく、重さを感じにくいデザイン。

色は、黒を選びました。

ほかにも青色タイプ等があり、「涼しそうだ」と思いましたが、黒が、いちばんバイクジャケットっぽく見えなかったので、黒に決定。

フード付きで、取り外し可能です。

フードが不要な時は、チャックで簡単に取り外せて、便利です。

さらに、ポケットが多い点もポイント。

バイクに乗るときには、荷物は少なめがいいので、胸ポケットが2つ、お腹の部分にもポケットが2つあり、細かいものが色々入るのは、すごく便利です。

 

バイクに乗る時に、実際に着てみた感想

実際に乗って使ってみて思った事は、メッシュの配置が良く、非常に涼しい、ということ。

信号待ちなどで停車する際は、色が黒なので、暑さも感じますが、一度走り出してしまうと、腕の裏あたりから、脇の下あたりまでのメッシュから、風が抜けていきとても気持ち良いです。

 

素材もメッシュ以外の部分は、薄めのジャケットの素材で、熱がこもりにくい構造になっています。

日の当たらない涼しいところを走ると、風が冷たいと思うほど風通しは抜群。

黒色は、夜間目立ちにくく少し不安でしたが、背中の白いところが蛍光仕様になので、後ろのドライバーからもよく見えます。

 

 
ジャケットのプロテクターも、取り外ししやすいです。

最初に買った、冬用ジャケットもコミネ製で、肩の部分を確認したところ、同じ番号の記載があるパットが入っていました。

形も同じなので、コミネ製のジャケットなら、プロテクターは相互利用が可能かもしれませんね。

 

 
ひとつだけ気になったのは、腕の部分がメッシュなので、半袖のシャツの上から羽織ると、メッシュに肌が当たって、チクチクするような感じがしたこと。

メッシュを着るのは、初めてなので慣れてないだけかもしれませんが、ちょっとだけ気になりました。

洗濯は、プロテクターを外せば、洗濯機で洗えます。

色落ちしそうなので、単独で洗う方がいいと思います。

 

コミネのジャケットは、評判通りコスパが良かった

コミネ製のジャケットは「コスパが良い」と評判を聞いていましたが、まさにその通り。

楽天で買う時に、買った人の口コミレビューも見てみたんですが、ほとんど、5か4ばかりでした。

メッシュジャケットでプロテクターも一式ついて、安っぽさを感じさせない作りと、デザインの良さを考えると、1万円台前半のお値段は、とてもお手頃だと思います。

バイクとジャケットは、お金で買えますが、命は買えません。

安全を帰して、プロテクターのジャケットを持っていないのなら、コミネ製のバイクジャケットをおすすめします。

 
CHECK!! >> プロテクト付きジャケット・人気ランキング・楽天
 

-スポーツウエア&スポーツグッズ

Copyright© 通販で買った商品のレビューがいっぱい , 2019 All Rights Reserved.