梅雨の時期には、布団乾燥機で「布団をふっくら」させるのもいいですが、晴れた日に思いっきり、お日様の光で日光消毒すると気分いいですよね~。
布団干しで欠かせないものと言えば、布団バサミです。
今は、100円ショップでも、内側のバネが強力だったり、縦に長くて大型だったり、いろんなタイプの布団バサミが出てますよね。
バネが強いと、布団が安定するので、ちょっと考えると、いいようにも思いますが、
両手を使って、グッと広げなきゃならないほど硬いと、いちいち疲れるし、逆にストレスなんですよね。
スーパーロングタイプの布団バサミも出てますが、あれも、長いわりには、安定感は、そんなに変わらないような気がします。
そこで、ここでは、今まで使って来た100円ショップの布団バサミの使い勝手や、その特徴を比較してみました。
私の一番のおすすめは、ダイソーの片手で干せるワンタッチ布団バサミです。
ダイソー ワンタッチふとんばさみ
今のところ、いちばん使いやすいのがこれです。
布団を干せる時間って、意外に短いものですよね。
朝日が差し込んできたら、パパっと干して、午後二時を過ぎたら取り込むのがベスト。
なので、スピード重視、手早くササッと布団を挟むなら、ダイソーの「ワンタッチふとんばさみ」が一押しです。
無印の布団バサミも使ってたことがあるんですが、硬いので、両手で広げなきゃダメなタイプでした。
その点、ダイソーのこの布団バサミは、左右の長さが違うので、長い方を布団の向こう側にひっかけるだけ。
片手でスッと留められる作りです。
いちいち、布団バサミを手に持って、開いてセットしないから、ほんとスピーディ。
それでいて、安定感も普通にあるから、使い勝手も上々です。
セリアの片手で押し込むふとんばさみ
セリアのは、キャンディーカラーで見た目が可愛い♪
片手で押し込んで、ラクに布団がはさめます。
が、ちょっとだけ心許ない・・・
挟む力が弱いので、風がある日は布団ばさみが取れちゃって、ベランダに落ちたりします。
使っているうちに、挟む場所がズレてくるところが、イマイチ。
同じく、セリアのスーパーロングふとんばさみ は、確かに柄が長いのですが、そんなに長さは必要ないよね、的な布団ばさみです。
デザインもシンプルすぎて、いかにも百均なかんじです。
キャンドゥの布団ばさみ
ピンクと白の可愛いカラーに惹かれて、つい買ってしまった・・・
この布団バサミは、はっきり言って使いづらかったです。
挟む力は、強めでいいのですが、はさみを開くのに力がいります。
手首を痛めていたり、指を怪我していると、あまり使いたくなく、出番も減りました。