パソコン&スマホライフ

楽天カード速報版のメールが来たけど、身に覚えがない!詐欺では?

投稿日:

 
楽天カードは使ってないのに、

【速報版】カード利用のお知らせ(本人ご利用分)

っていうメールが来ました~。

 
【速報版】カード利用のお知らせ(本人ご利用分)を装う詐欺メール

 
身に覚えがないないので、楽天カードの会員様専用オンラインサービス「楽天e-NAVI」のサイトへ行って、購入履歴をチェックしてみました。

案の定、何も買われていません。

どうやら、フィッシングを狙った詐欺メールのようです。

ついこの間も、注文確認の詐欺メールが来ましたが、
 

 
最近は、ホント、本物とそっくりの迷惑メールが届きますね。

ちょっとでも、怪しいと思ったら、メール内の青い文字をタップして、リンク先に飛んだりする前に、本物かどうか、十分に確認した方が良さそうです。

 

iPhoneでの楽天カードを装った詐欺メールの見分け方

今回は、iPhoneのメールで、楽天を装った迷惑メールが来たので、私がやってる

「iPhoneでの詐欺メールの見分け方」

を紹介します。

楽天カードの【速報版】メールだったら、まずは、買った覚えがあるかどうか、ですね。

買った覚えがなければ、iPhoneのメールのリンクの青い文字を、どれでもいいので「長押し」してみます。

すると、iPhoneメールの場合は、下のように、飛び先のアドレスが表示されます。

 
iPhoneメールでのリンクの飛び先のアドレス確認

 
このアドレスが、楽天と全然違っていたら、詐欺メール確定。

メール削除です。

ドメインが楽天に似ていて、なんだか判断がつかない場合は、先ほどのように「楽天e-NAVI」のサイトにログインして、カードの購入履歴も確認してみます。

詐欺っぽいメールのリンクを触る時は、間違ってタップしないで下さ~い。

タップだと、すぐに、飛び先が開いてしまうので「長押し」です。

※「長押し」は、画面の青い文字を、指でずっと押し続ける操作です。

 

詐欺メールのリンクをタップしてしまったら、どうなるのか?

私の場合、詐欺メールっぽいやつは、クリックしたり、タップしたりしてないので、実際に、飛び先の画面とかは見てないのですが、楽天カードのサポートサイトによると、

フィッシング詐欺のサイトに飛んで、

楽天のユーザーIDとパスワードを盗もうとしたり、

マルウェアをインストールしようとしたり

するようです。

また、楽天カードのお客様サポートの以下のページにも、フィッシング詐欺の見分け方や注意点が掲載されています。

 

内閣サイバーのツイッターも、不審メール情報が早い

そうそう、内閣官房が運営している内閣サイバーセキュリティセンターも、不審なメールについての情報をツイッターで発信しています。

今回の楽天カード【速報版】の詐欺メールも、早速、注意喚起されてました。

 

 

 
私の場合は、このツイッターも見たりして、自分のところに来た詐欺メールが、世間にもバラ撒かれてるのかどうかを確認したりしています。

内閣サイバーの公式ツイッターは、以下のアカウントです。

内閣サイバー(注意・警戒情報)公式ツイッター

 

-パソコン&スマホライフ

Copyright© 通販で買った商品のレビューがいっぱい , 2019 All Rights Reserved.