楽天カードは使ってないのに、
【速報版】カード利用のお知らせ(本人ご利用分)
っていうメールが来ました~。
身に覚えがないないので、楽天カードの会員様専用オンラインサービス「楽天e-NAVI」のサイトへ行って、購入履歴をチェックしてみました。
案の定、何も買われていません。
どうやら、フィッシングを狙った詐欺メールのようです。
ついこの間も、注文確認の詐欺メールが来ましたが、
最近は、ホント、本物とそっくりの迷惑メールが届きますね。
ちょっとでも、怪しいと思ったら、メール内の青い文字をタップして、リンク先に飛んだりする前に、本物かどうか、十分に確認した方が良さそうです。
iPhoneでの楽天カードを装った詐欺メールの見分け方
今回は、iPhoneのメールで、楽天を装った迷惑メールが来たので、私がやってる
「iPhoneでの詐欺メールの見分け方」
を紹介します。
楽天カードの【速報版】メールだったら、まずは、買った覚えがあるかどうか、ですね。
買った覚えがなければ、iPhoneのメールのリンクの青い文字を、どれでもいいので「長押し」してみます。
すると、iPhoneメールの場合は、下のように、飛び先のアドレスが表示されます。
このアドレスが、楽天と全然違っていたら、詐欺メール確定。
メール削除です。
ドメインが楽天に似ていて、なんだか判断がつかない場合は、先ほどのように「楽天e-NAVI」のサイトにログインして、カードの購入履歴も確認してみます。
詐欺っぽいメールのリンクを触る時は、間違ってタップしないで下さ~い。
タップだと、すぐに、飛び先が開いてしまうので「長押し」です。
詐欺メールのリンクをタップしてしまったら、どうなるのか?
私の場合、詐欺メールっぽいやつは、クリックしたり、タップしたりしてないので、実際に、飛び先の画面とかは見てないのですが、楽天カードのサポートサイトによると、
フィッシング詐欺のサイトに飛んで、
マルウェアをインストールしようとしたり
するようです。
また、楽天カードのお客様サポートの以下のページにも、フィッシング詐欺の見分け方や注意点が掲載されています。
内閣サイバーのツイッターも、不審メール情報が早い
そうそう、内閣官房が運営している内閣サイバーセキュリティセンターも、不審なメールについての情報をツイッターで発信しています。
今回の楽天カード【速報版】の詐欺メールも、早速、注意喚起されてました。
【注意喚起】(1/2)
「【速報版】カード利用のお知らせ(本人ご利用分) 」という件名で、楽天カード株式会社をかたる不審メールが拡散中だとして、JC3(日本サイバー犯罪対策センター)が注意喚起をしています。 本文中のリンクは不審なファイル(ウイルス)への誘導です。注意してください!
(続く)— 内閣サイバー(注意・警戒情報) (@nisc_forecast) 2018年6月6日
【注意喚起】(2/2)
不審メールの詳細は、JC3(日本サイバー犯罪対策センター)や楽天株式会社のサイトで確認することができます。詳細
●JC3→ https://t.co/jG3EiQgqZZ
●楽天株式会社→ https://t.co/XQYsXc8HyI— 内閣サイバー(注意・警戒情報) (@nisc_forecast) 2018年6月6日
私の場合は、このツイッターも見たりして、自分のところに来た詐欺メールが、世間にもバラ撒かれてるのかどうかを確認したりしています。
内閣サイバーの公式ツイッターは、以下のアカウントです。