パソコン&スマホライフ

狭い場所でマウスを使いたい!トラックボールマウスを買ってみた(サンワサプライ)

投稿日:

 
狭い場所でのマウス操作って、微妙にイライラしますよね。

マウスをいったん持ち上げたりしなきゃいけないし。

私も、狭い机の上で、パソコン作業をしてるので、マウスを動かすスペースが狭い問題には、いつも悩まされていました。

そこで、何か、狭いスペースでも、画期的に使いやすいマウスはないかと、探して見つけたのが、今回購入したサンワサプライのトラックボールマウスです。

 
トラックボールマウス サンワサプライ

 
最初は慣れないので、うまく操作できませんでしたが、慣れてしまえば、問題なく狭い場所でもマウスを使えるようになりました。

 

 

買ったのは、親指で動かすトラックボールマウス

トラックボールマウスは、ボールを指でぐるぐる回すと、マウスのカーソルが動かせるので、狭いスペースでも操作できる、っていうタイプのマウスですよね。

狭い場所でも使えるマウスとしては良さそうだったものの、使ったことがなかったので、買う前は、使いこなせるかどうかが心配でした。

楽天市場で探してみると、ボールを人差し指で動かすタイプと、親指で動かすタイプの方があったのですが、どちらかと言うと、親指で動かす方が、今までのマウスの操作性に近いんじゃないかと思い、親指タイプのトラックボールマウスにしてみました。

ロジクールやエレコムのトラックボールマウスも比較検討しつつ、最終的には、安い値段のわりに、口コミ評価も高かったので、サンワサプライのトラックボールマウスに決定。

有線と無線も、少し迷いましたが、無線は、電池交換が面倒なので、有線のトラックボールマウスにしました。

 

サンワのトラックボールマウスは手首にやさしい形状

サンワサプライのトラックボールマウスは、手首に負担がかかりにくいエルゴノミクス形状でした。

手のひらにフィットする、エルゴノミクス形状は、5本の指を伸ばした状態で、軽く添えるだけでいいので、手首に負担がかかりにく、リラックスした状態で、トラックボールを操作できそうです。

 
エルゴノミクス形状のトラックボールマウス

さてさて。

サンワサプライからマウスが到着して、すぐにパソコンに繋ぎましたが、背部のUSBの差し込み口にケーブルを入れたところ、プリンターのケーブルと干渉し合って全く動きませんでした。

仕方がないので、全面の差し込み口に入れたらOK。

ケーブルが非常に長く、机の上がごちゃごちゃして困り、ケーブルまとめ用のテープを巻いて使っています。

 

 
もう少しケーブルが短ければ・・・よかったのに、と思いました。

それでも、マウス自体は、狭い机の上でも快適に使えてます

ソフトのインストールは、マウスが認識されると自動でできて、すぐに使えました。

ワイヤレスと違って、有線タイプは、電池切れの心配は全くないので、面倒くさがり屋の私にはピッタリです。

 

親指トラックボールの操作のコツは、速度調整

肝心のトラックボールの操作の方ですが、親指でトラックボールを操作をしても、最初は思ったところにカーソルが動かせず、焦りました。

ボールの滑りが良すぎて、思った所を行き過ぎてしまったり、手前の場所で止まってしまったりして、慣れるまで少し時間がかかりましたね。

このマウスは、カウント切り替えボタンを押すと、カーソルのスピードを4段階に調整できるようになってました。

  • 400カウント
  • 800カウント
  • 1200カウント
  • 1600カウント

の4段階です。

ボールを動かす速度によって、スピードを自動調整する機能も付いているのですが、私には、あまり合っていないないようだったので、自動調整機能は、ひとまず、オフにしてみました。

いろいろな速度で試してみたところ、私には、素早く動かせる1600カウントが合っていました。

トラックボールマウスを動かすコツは、自分の作業に合った速度調整を見つけることじゃないかと思います。

そのほか、真ん中のボタンと下のボタンは、進む時や戻る時に使えます。

スクロールボタンは使いやすく、サイトを上下させる時に良く使っています。

誤作動をすることはなく、センサーの反応も良いので、以前使っていたマウスよりは、はるかに精度が高く、作業効率も上がっています。

 

トラックボールマウスのお手入れ 掃除はしやすい

トラックボールの部分は、取り外しての掃除がしやすく助かってます。

 
トラックボールを外して掃除

 
下にマウスパッドを敷いているので、余り汚れませんが、時々小さなほこりを巻き込んでしまい、汚れが入ると、ボールが転がりにくくなるため、早めに拭いています。

ティッシュペーパーで軽く拭くだけで、ほこりは除去できます。

ボールの取り方は、底面にある穴から人差し指で押し出すだけ。

とても簡単で、ラクに掃除できます。

 

1年以上使って、すっかり慣れました

エルゴノミクス形状のトラックボールマウスを使ってから1年以上経ちますが、操作にもすっかり慣れて、特に不満なく使用しています。

もともと、親指の付け根を痛めているので、その関係の痛みがあることはありますが、リストレスト付きのマウスパッドを購入し、一緒に使うようになってからは、かなり良くなり、快適にパソコン作業ができてます。

今のところ壊れないし、狭い場所での使い勝手も良いので、サンワサプライのトラックボールマウスを使い続けたいです。

ただし、少しサイズが大きいので、手が小さい人は、操作がしにくいかもしれません。

通販だと、大きさがわからないのですが、今使ってるマウスを計って、通販サイトに掲載されているサイズと比べてみると、だいたいの感じはつかめるんじゃないかと思います。

 
CHECK!! >> トラックボールマウスを探すなら、こちらから

 

-パソコン&スマホライフ

Copyright© 通販で買った商品のレビューがいっぱい , 2019 All Rights Reserved.