ママ・妊娠・出産

妊婦の寝方!シムスの体勢でも、まだ苦しい…救世主はこれでした

投稿日:

 
お腹が大きくなってきた妊娠7ヶ月の頃、だんだん寝るのが辛くなってきました。

産婦人科の病院で

シムスの体勢(左側を下にした横向きの体勢)

で寝ることをすすめられましが、普段から仰向けで寝ていたので、慣れない横向きと大きなお腹に圧迫されて、毎日寝ることが苦痛でした。

お腹の中に、2~3キロ近い重さが加わってるわけなので、寝返り打つのもひと苦労ですし、息苦しくなってしまいますよね。

「シムスの体位」に慣れてない場合は

「抱きまくらを使うと、いいですよ」

と、産院でも言われたので、ネットでの口コミや、買った人の感想を頼りに、妊婦さん向けの抱きまくらを買ってみました。

 
妊婦向け コの字型の抱き枕

 
寝るのが楽になって、結果的にこれが大正解!

気分や体調によって形を変えられるのも便利でした。

 

 

シムスの体勢を楽にする「抱き枕」を探して…

寝るのを楽にする「抱き枕」を、購入のするため、色々なサイトで比較・検討したときに、たくさんの種類があるのを知りびっくりしました。

楽天やアマゾン、ニトリや西松屋など、扱っているお店もたくさんありました。

大きく分けると「三日月型」「コの字型」「妊婦用ではない万人向け」の3種類がある事がわかりました。

「三日月型」「コの字型」はマタニティ期間だけではなく、赤ちゃんが生まれてからの授乳クッションとしてや、お座りの補助クッションとして長く使える物が多いようです。

「妊婦用ではない万人向け」は、形が多種多様で、シンプルな棒状のものから体全体を包み込む巨大なベッドの様なものもあります。

また腰痛対策に特化したものも多く、腰痛持ちの旦那さんや、家族で共有できることもできます。

長く使う事を考えて、

  • 洗濯ができるもの(クッションまで丸洗いOKなもの)
  • 赤ちゃんが生まれてからも使えるもの

を基準に選んでいきました。

 

たまひよの三日月型と、NAOMI ITOのコの字型を比較した結果

最終的に絞り込んだ結果、

  • たまひよの三日月型クッションか
  • NAOMI ITOのコの字型クッション

が残りました。

たまひよは一番が高く、レビューを見てても、購入者数が多い感じでした。

実際、私の知り合いの多くも「たまひよ」を使っていました。

しかし、考えあぐねた末に、NAOMI ITOのコの字型クッションに決めました。

決め手は、2ヵ所の折り目のおかげで自分の好きな形にできる事と、口コミから中綿がしっかりしている事でした。(たまひよはヘタってくるらしいと…)

好きな形に変えられるNAOMI ITOの妊婦向け抱き枕

私は寝相が悪いので、三日月型に固定されていると、フィットしない可能性があると思ったからです。

 

シムスの姿勢を補助する抱き枕で、お腹がラクになりました

コの字型クッションを実際に使ってみた感想は、とても扱いやすく、カラダにフィットして気持ち良く眠れるようになりました。

シムスの体勢でも、お腹の圧迫が減ったことで、気分も晴れやかです。

クッションに体重をあずけられるので、下になっている腕や足に負担がかからず、横向きの体勢も楽にできます。

産院ですすめられたような「シムスの体位」での寝方が正しくできてる感じで、寝るのがラクになったのが嬉しいです。

また、適度に弾力のあるクッションを抱いていると、安心感もあって、寝付くまでの時間が格段に早くなりました。

クッションの作りは、口コミどおりに中綿がしっかりしていて、長く使ってもヘタらなそうです。

気分や体調によって形を変えられるところも、思ってた通りで満足です。

クッションの折り目部分には、綿が入ってないので、腕や足がハマりこんで痺れる事もなく、安全にも配慮してあります。

妊娠してから、足が浮腫む事が多くなってましたが、クッションを足の下にひいて、高くして寝ることで浮腫みも改善されました。

夏場は、抱きしめていると暑くて、汗をかいてしまい、頻繁に洗いました。

洗っても、意外と早く乾くとこも優秀です。

さらに、デザインも飴細工の優しい柄で、ほんわか気分になり癒やされます。

色合いもサイトに載ってる写真と同じで、淡いトーンです。

手持ちの布団や部屋のインテリアにも、しっくりと馴染みます。

同じデザインで、赤ちゃん用の布団や肌着など小物もありますので、合わせて使うのも可愛いと思います。

 

寝る時だけじゃなく、座ってる時も楽

寝るときだけではなく、ソファに座っている時も腰に当てて使うと、カラダが楽になります。

 

 
そのままソファで寝てしまう事もしばしば…(笑)

気付けば旦那さんも、お昼寝の時に使ってて、寝心地が良いと言っています。

クッションの長さも150センチほどあり、私160センチ、旦那175センチでも問題なく使えてます。

買うまでは、値段も安くないので

「必要ないかな、妊娠期間だけだから我慢できるかも」

と思っていましたが、寝るのは毎日の事ですし、寝不足での日中の辛さが改善できたので、私にとっては必要なものだったと思います。

人それぞれでしょうが、全く必要じゃなかったとの口コミもあり、購入にはかなり迷いましたが、私の場合は、

「むしろ、もっと早く買っておけばよかったな」

と、と思いました。

友達への妊娠中のプレゼントとしても、喜ばれると思います。

赤ちゃんが生まれたら、授乳クッションとしても使っていきたいです。

 
CHECK!! >> 抱き枕の人気ランキング・楽天

 

-ママ・妊娠・出産

Copyright© 通販で買った商品のレビューがいっぱい , 2019 All Rights Reserved.