健康

持ち運びできる血圧計。手首式ではエラーが出るので、上腕式に変えました

投稿日:

 

40歳になり周りでは、健康についての話題が多くなり…

  • 誰が病気になった
  • 肝臓の数値が要精密検査だった

…などが、聞かれるようになってきました。

そんなおり、家族の勧めもあり、市の健康診断を、初めて受けました。

健康診断 血圧測定

その時に測った血圧が、何と240mmHg!

血圧計の故障なのかと、何度測っても数値は変わらず・・・。

検査員もビックリした様子で、すぐ病院に行くよう言われました。

その時点では、血圧が高いことを、そんなに深刻に考えていませんでした。

ところが、血圧が高いということは、脳卒中や心筋梗塞、腎不全、大動脈瘤などに罹患する確率が高くなる、ということあとで知り、家族も大騒ぎしたので、すぐに病院へ。

病院で検査を受けた結果は、幸いにも身体に異状は無く、高血圧は、生活習慣

  • 太りすぎ
  • 深夜の食事
  • 運動不足

…が原因だと指摘されました。

食事・運動に気を配り、同時に、毎日血圧を測って、コントロールするよう言われました。

 

持ち運べる手首式の血圧計はエラーが出て使えなかった

ひとくちに血圧計と言っても、色々あることを初めて知りました。

今回選んだ、いちばんのポイントは、持ち運びに適している、という事。

ドクターには、毎日、朝晩計測することが重要だと、念押しされていました。

しかし、朝はバタバタして、計測をし忘れてしまう事は予測できたので、持ち歩いて仕事場で測れば、大丈夫だろう考えました。

手始めに、手首で測るタイプの血圧計を購入しました。

この製品、携帯性は抜群でしたが、私の血圧が高すぎなのが問題なのか、エラーが頻発する始末。

血圧が正常値である家族に試してもらうと、正常に機能してました。

このタイプの血圧計は自動でおよそ170mmHgくらいまで加圧されるのですが、計測者の血圧がそれ以上の場合は追加で加圧されます。

私の場合は、数値が、170位上の高い血圧だったため、エラーになっていたようです。

携帯できる「A&D 上腕式 トラベル血圧計 UA-704」を購入

そのような経緯から、次には、携帯性が良くて、血圧の数値が200ぐらいでも、エラーが出ることのない、自分で圧をかけるタイプの血圧計を買いました。

楽天市場で、いろいろと探してみたところ、携帯性もさることながら、その口コミ評価の高さに、即決で購入。

買ったのは「A&D 上腕式 トラベル血圧計 UA-704」です。

 

&nbsp

CHECK!! >> 血圧計を買った人の口コミはこちらから

 

携帯型の血圧計 A&D「UA-704」を使ってみた感想

A&Dの携帯型の上腕式血圧計「UA-704」を、実際に使用してみると、ほとんどエラーが出ること無く、計測できました。

計測数値も病院で測るより、少し低い程度で、ほぼ正しいと思われます。

病院だと看護師の方に計測されるので、ちょっと緊張して高くなることもあるようです。

私の場合、白衣性高血圧と言って、病院に来るだけで緊張して、血圧が上がりやすくなるみたいなんですよね。

それを差し引いて考えても、携帯用血圧計「UA-704」は、正確と言えます。

この商品を選択したポイントである携帯性に関しては、二の腕に巻く計測部、数値をデジタルで表示する表示部、圧を掛けるゴム球部と大きく3つに分かれています。

 

専用の収納ケースがあり、コンパクトにまとまるので、持ち運びに関しては文句無しです。

 

ちょっとしたメモ用紙や、ペンを入れておけるスペースもあり、計測して、すぐに記録できるところも便利です。

操作に関しては、開始、終了のボタン一つで計測が始まります。

あいている手で繰り返しゴム球を握り、計測に適した圧まで加圧。

「ピピッ」と知らせる音がしたらOKのサイン。

私の場合は、そこからさらに30mmHgほど余分に加圧します。

あとは、徐々に圧が下がるのを待ちます。

結果はすぐ表示され、最高血圧・最低血圧と脈拍が交互に表示されます。

加圧の為のゴム球は、簡単に加圧できるので、高齢の方でも手軽に計測できると思います。

構造は、電動ポンプを備えている他製品に比べシンプルです。

単三電池一本で済み、使用時間、経済性共にお勧めです。

 

コンパクトに持ち運べる血圧計なので、職場で測るのも問題なし

一番求めていた携帯性は、収納ケースが便利で、コンパクトに持ち運べるので、職場で測るのも問題なしです。

商品名に「トラベル」と入っていることからも、旅行に持っていく血圧計を探している方にもお勧めできます。

電池の持ちも良さそうですし、単三電池一本なので、どこでも入手しやすく、出先で測れないことは、ほぼナイと思われます。

操作も、分かりやすく、使い勝手がいいです。

血圧の数値を自動で記録するメモリ機能はついてませんが「血圧を測る」というシンプルな機能だけで十分満足です。

まさに、シンプルイズベストな商品ですね。

ボタン一つで完結してしまう血圧計だと、計測時に退屈なのですが、この商品は自分で圧をかける行為で、ちゃんと血圧を測っているという実感がもてます。

皆さんも日々の健康の為に、一つお持ちになってはいかがでしょうか?

オムロンなどの高機能の血圧計と比べると、値段も安いし、手ごろなので、試しに使ってみて、健康管理に役立てるのもいいかと思います。

 

 

また、楽天市場で、売れ筋の人気ランキングから血圧計を探したい方は、以下からどうぞ。

 

CHECK!! >> 上腕式血圧計の人気ランキング・楽天

CHECK!! >> 手首式血圧計の人気ランキング・楽天

 

-健康

Copyright© 通販で買った商品のレビューがいっぱい , 2019 All Rights Reserved.